推しライフ徒然草

推し(吉沢亮さん)への愛と考察と妄言のつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

青天を衝け~感想~第41話

とうとう最終回「青春はつづく」 もう冒頭の家康さまから涙。北大路家康さまの慈愛に満ちた語りかけ。過去の家康さまから、現代への私たちへの問いかけ。なおかつ、青天を衝けのドラマじだいへの愛情があふれていて、胸にじんわりときて涙。吉沢さんの苦労を…

青天を衝け~感想~第40話

栄一、海を越えて。キレッキレの脚本!最終回直前の回なのに、いろんなものをブッ込んできた!まさに、最終回まで走り抜けます!と宣言してるような回だった!ここにきて、神回かよ~やるな~!という第一感想。 そして、アメリカでの演説しかり、大隈さんと…

青天を衝け~感想~第39話

栄一と戦争。今回も怒涛のスピード展開。だけど歴史の流れとしては分かりやすかった。ただ、まとめに入ってきた雰囲気に寂しさが…。 アバンで惇忠兄ぃが亡くなってしまった。若かりし頃に水戸学に傾倒して皆を導いていた惇忠兄ぃが、最後に慶喜と会えたのに…

青天を衝け~感想~第38話

栄一の嫡男。ダイジェスト感ありありの回。47話予定→41話に短縮されて、尺が足りないシワ寄せが明らかすぎて残念><。。共感する時間もないまま展開ポンポン進んで、ちょっと待って~~と、感情が追いつかないほど。 冒頭は、お久しぶりの家康様ご登場でテ…

青天を衝け~感想~第37話

栄一、あがく。まさに、あがいている回。 お千代を亡くしたことで、目も心も死んでいる栄一。 唯一、閉ざした心に綻びが出たのは、慶喜の前でだけ。ぽろりと自然に流れ出る涙。嗚咽をこらえようとして、こらえきれずに洩らしてしまう。内側からこみ上げる悲…

青天を衝け~感想~第36話

栄一と千代。もうタイトルから泣く! うたのお見合いでは、栄一も普通の父親のごとく娘を嫁に出したくない感がwそれをたしなめるお千代のいい奥様ぶり。そして、うたを見つめる栄一とお千代の長年連れ添ったいい夫婦感が、絵としても、空気としても画面から…

青天を衝け~感想~第35話

おもてなし…というか、奥方たちのきゃぴきゃぴ女子トークが面白かった!女子はいつの時代も女子なんだなぁ~v現代と変わらないガールズトークの恋バナとか、大河で見られるとはwニッコリ白い歯みせた笑顔でキラキラ効果音が、大河で流れるとはwこんな回が…

青天を衝け~感想~第34話

栄一と伝説の商人完璧じゃね?ある意味、完成された回。今までの積み重ねがすべて反映されている。役者の演技、脚本、演出、構成、ダメ出しできるところがない!何回でも見れる回だわ~。 アバン・パート。不換紙幣をめぐって大隈さんに声を荒げ、銀行を金儲…

青天を衝け~感想~第33話

論語と算盤。今回は妾が出てこなかったのでストレスなく視聴。銀行の危機回避と、横浜蚕卵紙問題と、栄一の仕事上での危機が次々と訪れてミッションクリアな回で、演技面でも見応えアリの凝縮回。 栄一に貫禄がついてきた!特に、静岡訪問シーン。普通人オー…

青天を衝け~感想~第32話

栄一、銀行を作る。タイトルはそうなんだけど…結局、妾フォロー回になってるやんけ…どんだけ妾ピックアップすんの?? 渋沢栄一が何した人か分からないから大河で学ぼうと見ていた側からすれば、栄一の凄さや偉業がまったく伝わってこないのですが…偉業を成…

青天を衝け~感想~第31話

栄一、最後の変身。えええ~~~~~~~なにコレェェェ?今話アバンで妾問題終了だと思ってたら、予告にチラリと映ってたんだけど…まだ引っ張るか、妾問題。もういいよぉぉぉ。胸がむべむべするから。 せっかく、OP後は、喜作やら銀行やら富岡製糸場やらで…

青天を衝け~感想~第30話

渋沢栄一の父。 う~~~~~~ん、ちょっとこれはキツイっす!!実質、浮気回だろうがぁぁぁぁ。衝撃大きすぎて、廃藩置県もとっさまの最期もぜんぜん入ってこなかったわ!とっさまとのお別れに号泣するつもりでいたのに、めっちゃ醒めたわ!!せめて別々の…

青天を衝け~感想~第29話

栄一、改正する。正しく改める。篤太夫から栄一に戻って、本領発揮し出す明治政府仕官編。 さっそく初っ端からめちゃめちゃ盛りだくさん!情報量多すぎて、難しい単語が矢継ぎ早に飛び出し、よく分からんうちに圧倒されて、ワクワク感満載で面白いっ!という…

青天を衝け~感想~第28話

八百万の神回!爆笑回だし、ぐるぐるワクワクめっちゃ面白い!まさに神回!そして今回1シーン1シーンがとても印象深い! 伊藤&栄一のヤンチャ対決大隈&栄一の舌戦対決杉浦&栄一のザ青春慶喜&栄一の最後の命と名前返上そして、栄一の舌鋒するどい演説か…

東京リベンジャーズ(実写)感想

原作は1巻だけ読んで、アニメ未見のまま、初日に鑑賞。 実写東リベは、タケミチの成長物語。北村匠海が主役として、しっかり軸になる演技をしているから、脇役が輝くし、脇の役者陣がしっかり持ち味を発揮しているから、作品全体がまとまりのある一本の映画…

青天を衝け~感想~第27話

篤太夫、駿府で励む。前回が清算する回なら、今回は助走回。というか、踏み出す回だね。ようやくビジネス・スタート!駿府での活躍を1話にまとめていた。う~ん、やっぱり回数足りないなぁ…。 駿府で武士と商人が力を合わせて次の世を進もうというのが今回の…

青天を衝け~感想~第26話

篤太夫、再会する。今回は栄一にとって、ひとつの時代を清算する回だったのかな。 だがしかし…。吉沢亮のご尊顔が美しすぎて…話しが…入ってこない。 抱っこされてる子役が羨ましすぎる…。あ、いや、ちゃんとドラマも見ている。 冒頭から、長尺ワンカット&長…

青天を衝け~感想~第25話

篤太夫、帰国する。 吉沢篤太夫の緊迫感ある表情がすごい!!!ほとんど話しを聞いているだけの回なのに、シーンの悲壮さがより際立つ表情の変遷。 まるで恫喝するような厳しい眼差しで、過酷な行軍の状況を聞き、平九郎の行方を問う。おそらくその先を予感…

青天を衝け~感想~第24話

パリの御一新。吉沢さんの演技力が爆発した回!神回! 手紙でのみ知らされる日本の状況。詳細に知る術がなく、もどかしさを抱えつつ、月ごとにバタバタと進んでいく構成。ダイジェスト的でありながらも、臨場感あふれる展開。 今回は、吉沢さんの演技力で運…

ヒロアカWHM!感想

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション吉沢亮、声優うまっ! ロディの出番が結構あるとの前情報に期待してたけど、それ以上!コレほとんど主役か?ってくらい出番あってビビったわ。ゲスト声優の範疇を超えた内容&ボリューム。…

年内終了

「青天を衝け」年内終了が決定。予想していたこととはいえ、正式発表されると、やっぱり悔しいよなぁ。 でも一番悔しいのは吉沢さんだよね。俳優人生で1回あるかないかの大河ドラマ主演。初出演で、初主演。それが、全話放送とならずに、短縮。麒麟越年によ…

青天を衝け~感想~第23話

篤太夫と最後の将軍。パリでの金策&欧州視察はショートカット、薩摩の暗躍、大政奉還、パリでの断髪式。何、この駆け足感?ってくらい、話しがギュッとつまって、端折って、と怒涛の展開すぎて落ち着かない回でした。 それでも髷を落とすことになっても、ど…

青天を衝け~感想~第22話

篤太夫、パリへ。週末の無敵マイキーで頭がいっぱいでなかなか切り替えられないまま視聴。というか、この演技の振り幅よ! 新しい体験にぐるぐるワクワクしてる篤太夫。その気持ちを一緒に体験させられているような感覚をなんといえば言いのでしょう?見てる…

青天を衝け~感想~第21話

篤太夫、遠き道へ。いや~めっちゃ面白いよ、青天大河!!! 今回は栄一がパリ行きになる回だけど、内容がてんこ盛りに凝縮。所々幕府が大変ですよと匂わせながらも、端折りかたハンパなく、どんどん進展していく。なのに、分かりやすいからサイコー!!パリ…

青天を衝け~感想~第20話

篤太夫、青天の霹靂。別称→篤太夫、土方に愚痴をこぼすの巻。 いや~、土方さん、カッコ良いわ!登場時の一声で、ヤベェ奴キター感があって、怖い怖い。そして、篤太夫の気圧され具合がね、お可愛いこと(^^)ビビリ加減が絶妙で、吉沢さんうまいわ! 土方…

青天を衝け~感想~第19話

勘定組頭、篤太夫。篤太夫(栄一)の商才が発揮された回。別名、吉沢さんの長ゼリフ無双回!! 農民たちを前にして、姫路と播磨の木綿についての口上は、長ゼリフでもテンポよく歯切れよく、落語のように滔々と喋り聞かせるテクニック!滑舌よくて聞き取りや…

青天を衝け~感想~第18話

一橋の懐。栄一もとい篤太夫の躍進回!先週&予告から水戸天狗党がメインの回と思いきや、天狗党の顛末をうまく絡めて、栄一が躍進していく回に仕上げているのがうまいな~。 天狗党討伐の命を受け、かつての仲間を討たなければならないのかと苦悩する、若武…

青天を衝け~感想~第17話

篤太夫、涙の帰京。平岡様追悼回+禁門の変+天狗党+千代との再会いろいろありすぎて、展開早いし、45分があっという間。めちゃめちゃ濃厚な回。歴史イベントだけじゃなく、ドラマに厚みがあるというか、多角的に描かれている。”大河ドラマ”らしい回で、見ごた…

青天を衝け~感想~第16話

恩人暗殺。そう、栄一にとって平岡様は恩人であり、恩師のようなものだよねぇ。「お前は、お前のまま生き抜け。必ずだ」平岡の言葉が、栄一の心にしっかり届いたと分かる、二人の表情。堤さんの性根の座った深い慈愛の眼差しと、それを受け取り、肝に銘じて…

東リベ実写化ヒット予想

原作ほぼ未読(1巻のみ既読)映画鑑賞後、読む予定。岡田Pが、「クローズZERO」「帝一の國」のように次世代の代表作を作りたいということで企画。『マイキーは吉沢くんしかいない、断られたらこの企画自体を止めよう』と思っていた。との、ありがたいお言葉…