推しライフ徒然草

推し(吉沢亮さん)への愛と考察と妄言のつぶやき

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青天を衝け~感想~第7話

前回の胸騒ぎ回、恋愛パートのくどい感じがイマイチだったけど、今回は、良かった。江戸パートは、幕末のごちゃつく政治部分を必要最小限に絞ってシンプルに描いてくれているような感じだし、農村パートも、恋愛の進捗は遅いけど、話しがポンポン進んでいく…

青天を衝け~感想~第6話

家康パート豆知識。今回覚えたこと。水戸徳川家では、主君は天子様であるとしていたこと。本編でも、「天子様に弓を引いてはならぬ」と斉昭公が仰られていた。鳥羽伏見で慶喜が大阪から逃げた伏線になるのかな。それでも、歴史的に新選組の土方好きとしては…

青天を衝け~感想~第5話

勉強になったこと。・悲憤慷慨・士農工商はもう教科書に載ってない(←マジかっ!) 前回、身分制度の理不尽さに悲憤慷慨していた栄一からの、突然の日常回。展開は嫌いじゃないけど、テンポがイマイチ。栄一が姉さまの後を追うシーン×2回姉さまが滝つぼで黄…

青天を衝け~感想~第4話

▶吉沢ファン的感想 ・冒頭ラブコメパート、お千代に話しかけようと逡巡する「タメ」が絶妙! ・OP直前、眉を大きく上げて「んっ」と頷くところが何気に好き。寄合を仕切らせてくれと張り切る栄一。よくあんなに眉が動くな!と。 ・番付シーンは、大人たち相…

青天を衝け~感想~第3話

第3話も面白かった!第2話が獅子舞いからの子役→本役というドラマティックな展開があったぶん、第3話は、展開的に多少盛り上がりに欠けたかな…という印象あるけど、そのぶん、平岡や春嶽の登場、栄一の商才の発露など、今後の伏線が散りばめられていて、第3…