推しライフ徒然草

推し(吉沢亮さん)への愛と考察と妄言のつぶやき

信頼される俳優

青天大河放送に向けて、雑誌ラッシュ開始。


SPURの吉沢さん連載では、
青天のチーフ演出(監督)黒崎さんとの対談。
「吉沢くんに寄せていけば絶対に面白いものが作れる」
「吉沢くんなら絶対に大丈夫という妙な自信がある」
と、役者・吉沢亮への信頼を語っていた。
撮影していて楽しいとも言ってたけど、同じことを『AWAKE』の山田監督も言ってた。


『AWAKE』の山田監督は、吉沢さんに対して、
「演技に関しては、圧倒的な信頼感があり何も心配することはなかった」
終盤の対局では、最後の表情を「吉沢さんに託します」と一任。
たった1回しか撮らないというプレッシャー下で、吉沢さんは見事に演じきり、山田監督も喜ぶ結果となった。
もともとAWAKEへの主役起用も、『トモダチ・ゲーム』のカメラマン今井さんからの推薦。
吉沢亮以上にうまい役者を僕は知りません」との今井さんの言は、ファンにとっても嬉しいひと言。
それだけの信頼を、その現場で得ていたのだろうし、携わった関係者からそう言われる吉沢さんも役者冥利に尽きるのではないかな。


そして、大河撮影と平行して行われたミュージカル『プロデューサーズ』。
演出は、従来よりお世話になっている福田監督。
銀魂銀魂2では、沖田@吉沢を特段カッコよく且つ美麗に撮ってくれたし、
斉木では、吉沢さんのコメディセンスを開花させてくれた。
プロデューサーズ』では、歌唱力含め吉沢さんのポテンシャルを見事に引き上げてくれた。
福田監督は、ミュージカル作品をいくつも手掛けていて、
映像俳優たちが多く出演している「スパマロット」とかも選択肢にある中で、
吉沢さんにオファーしたのは、本格的ミュージカル『プロデューサーズ』。
「どうせやるならミュージカル界のトップとぶち当たったほうがいい」と吉沢さんを口説いたその言葉からも、吉沢さんの能力や成長への期待、信頼があるのが分かる。
福田監督のキャスティング能力は抜群だ。
俳優を次々ステップアップさせていってる手腕をみても、適材適所に配役して、俳優のキャラクター性を伸ばす後押しをしている。
吉沢さんなら、井上プリンスとぶち当たっても大丈夫だという目算があってのことだろうし、吉沢さんもそれにきちんと努力で応えて、期待以上の成果をあげた。
吉沢ファンだけでなく、ミュージカルファンからの好評ツイートをみても分かる通り。
きっとこれからも福田監督とのご縁は続いていくだろうなと確信。


直近の作品だけでも、現場から吉沢さんが信頼されているのが分かる。
真摯に作品に取り組んできた姿勢が、こうして評価され、チャンスへと繋がっていくんだろうな。これからも。
現段階で、大河はその集大成だ。
いま持てる力を存分にぶつけて、悔いのない一年にして欲しいな。
そんな感慨を、いちファンとして抱きつつ、
こちらもこの一年は、より一層、精一杯応援していくわ!


とりあえず、4Kレコーダー買っちゃったわよ!!!