推しライフ徒然草

推し(吉沢亮さん)への愛と考察と妄言のつぶやき

数字で見る吉沢さん

くてくて映画の興行収入、大コケ言われてますな・・・。
1.0/2.4/3.2億→最終見込4~5億


吉沢さん主演&直近映画の興収。
あのコのトリコ:3.5億
ママレードボーイ:3.8億
一度死んでみた:3.1億


いまの吉沢さんが出せる数字が、3億ってところなのかな。
今後、主役もはりたいなら、この持てる数字を上げていきたいところ。


よく言われるのが、
アクティブユーザーは、フォロワー数の2~3割で、
エンゲージメント率はだいたい2%


芸能人に当てはまるかどうか分からないけど、吉沢さんで言ったら・・・
現フォロワー数:63.8万。
アクティブユーザー(積極的関心度)19.1万(3割換算)
エンゲージメント率(コアファンってとこかな?)1.2万
直近スタツイのいいね数が1万~1.4万だから、近似値かも。


そして、直近のLINELINE、しかも課金620円での視聴者数がおおよそで、
6/21:3万
7/11:2万
ポテンシャルとして3万はあるのかな。コアファンとして取り込みたいね。


映画の興収として、ざっくり平均単価1,400円で計算すると、
コア1.2万×1,400=1,680万円
ポテンシャル3万×1,400=4,200万円
友人ひとり連れて行けば、この倍額。


とはいえ、フォロワー数の多い山田孝之氏主演の「ステップ」は、
初週0.2億で、最終1億未満・・・
必ずしもフォロワー数と興収が比例するとは言えないし、
コロナ禍で沖縄騒動もあったし、時流とイメージも大切・・・ってことよね。


今後、ヒット作と言われる10億円ラインを目指すなら、初週目安3億ライン。
現状1億ラインなので、3倍上げる要素が必要。
観客の引きが良いストーリー。
時流にマッチした作品。
そして、役に適したキャスト陣。
ヒット作に必要なめぐり合わせや運も必要・・・。


吉沢さんができることは、役者としてのイメージを大事にしつつ、
演技力を磨いて、
知名度&関心度を上げて、
実績を作っていくこと。


ある程度、演技力は認められてきた。
今度は、知名度を上げるフェーズ(段階)。


そういう時期に、
大河主演で一年間テレビに出られるというのは、絶妙でナイスなタイミング!
もちろん、大河は注目度が大きい枠だけあって、ハイリスクも伴うけれど、
とてつもないビッグチャンスであることも、確か。


焦らず、一段一段上っていく。
うん。
吉沢さん、俳優で一番になるためには、やはり精進していくしかないわ!


そして、それを一喜一憂しながら、見守り&応援するのが、吉沢ファンの醍醐味!