推しライフ徒然草

推し(吉沢亮さん)への愛と考察と妄言のつぶやき

空青BD

空青BD届いたので、鑑賞。


吉沢亮ファン的感想。

声優も普通にうまいじゃん!
俳優が頑張ってます感がなくて、ちゃんと声優だった。

でも、少年期と青年期の声の演じ分け、及第点かな?
監督が絶賛したり、ツイで現役アニオタ・声オタが褒めるほど、
声の違い出せてたかな?……と思っていました。
最初は。はい。
浅はかでした!!
じっくり聞いて、ようやく気づきました。

声の種類とか、トーンとかじゃないのよな。
芝居なんだよね!
お芝居が、ちゃんと少年期と青年期で、別なのよね。


これを初見で聞き取れるアニオタ・声オタ、すげぇ~!って思った。
(私も元アニオタ・声オタですが…不覚…)
そして、オーデションでそれを見抜く監督たちも、すげぇ~!って。
でもって、それをこなす吉沢亮、すげぇ~!って。


声の出し方を声優レベルに引き上げて、
とりわけ吐息の使い方うまいし、
そして、芝居で演じ分ける。
演者として、どんだけ貪欲に向上心持ってるのかと。
どんだけ努力してんのかと。
うん、すごいわ、吉沢亮!ってなった。


コメンタリーでも、努力してるのに、それを見せずにさらっとやる…と言われてたし。
各現場で、似たようなことを、各監督&スタッフが口にする言葉。
吉沢さんが真摯に演技に向き合ってる証拠だな、と。
そして、それを見て、あおい役の若山さんが「私も頑張ろう」って言ってたけど、
そうやって現場に良い刺激を与えて、結果いい仕事ができるんだろうな。


機会があれば、また声優仕事、やって欲しいな♪

 


◆空青、アニメ作品としての感想(元アニオタとして)

秩父の景色が綺麗に描かれていたし、
前に一歩進むための物語だということも、分かる…。
だけど、如何せん、地味…。
そして、すべてがなんか惜しい…。
ヒットするには、アニメとしてのエンターテインメント性に欠けてた。


特に、クライマックスシーンへの説得力が欠けてた。
空を飛ぶのが、唐突すぎ。
解放&前進を象徴するシーンなんだろうけど、
理由付けも、伏線もないから、急に飛ばれても…。
せめて、空を飛ぶ「匂わせ」的なシーンかファクターを事前に、用意してくれないと。
積み重ねて、積み重ねて、ダーンッ!で、マックスにして欲しかった。
音楽&音量だけのダーンじゃ、エモさが足りん。


それと、クライマックス直前のイベント発生(あか姉ぇ洞窟閉じ込め)も、
急に地震とか入れなくても…。ご都合展開すぎて…。
雨のシーン入れてたんだから、普通に土砂崩れだけでよくない?
あおいがコーヒーこぼしてハッと嫌な予感したところに、みちんこが土砂崩れの一報受ける、で。
クライマックスへ向けた階段で、ちょっとつまずいた気分になったな。


そして、公開当時、ヒットする気配ないなぁ…と思ったのは、
4分割ポスターと、慎之介31歳のキャラデザと、プロモーションの雑さ。


4分割ポスターは、ダサすぎた(T。T)
もっと他に用意できなかったものかと。
なんなら、ギターケースに入ってた過去の写真をポスターにしても良かったじゃん。


慎之介31歳のキャラデザ、いや40代ですか?って感じにフケすぎてた。
せめて、頬コケ線いらんやろ!
もうね、せっかく、しんのがイケメンなのにっっ!と思いましたよ。
はっきり言って、しんの17才のキャラデザは、アニメ界でも
近年稀にみる嫌味のないさわやかイケメンキャラだったのにっ!!
しかも、それを国宝級イケメンが声を当てるのに~っ。ああ、もったいない。
なぜ、しんのをもっとプッシュしないんだっ!!と思いましたよ。


そして、事前の広報展開、プロモーションね…。
吉沢くん、女性ファッション誌たくさん取材受けて頑張りましたよ…。
でもね、ちがうの。ファッション誌見る層は、アニメ見ないの…。
ターゲット層が違うんだよ…と悲しくなったわ。
これ、川村元気がプロデューサーで入ってるんだよね?
本当に有能なのか、疑問視したわ。
しかも、当時、天気の子、君波、海獣二ノ国、ハロワと、
アニメ映画の公開が続いてて、アニメファンでも食傷ぎみ。
ただでさえ、空青は後発組で、不利なのに…。
まぁ、台風直撃も痛かったけどね…。
うん、題材もね、地味すぎたな…。
ベースもね…。掴み的には地味よね…。ギターのが分かりやすかったけどね…。
でもって、ガンダーラね…。知らないよ…今の子は。
BBAだけど、かすかな記憶しかなくて、琴線に触れなかったわ。
内輪ウケのネタ、だめじゃん。ついてかないよ…。
第7世代が、プロレスネタついてけないっす…ってのと同じことよ。
ここらへんの匙加減、プロデューサーの采配じゃない?


あいみょんの歌、めっちゃ良かったのにね…。
アニメ映画続出で、不利な後発で、地味な題材で、
声優にも俳優使うくらいなら、プロデューサー的に、
はっきり言って、あいみょん吉沢亮がコラボして主題歌歌うくらいの話題性を用意しとかなきゃダメじゃん!
と、思いましたよ。
劇中では、売れない歌手設定の慎之介だけど、吉沢亮、歌えるし。
CD展開とかは事務所的に難しそうだから、しなくていいけど、
プロモーションで公式サイトとかYoutubeとかで歌わせるくらいの目玉用意しといてよ。


うん、なんか残念だったわ…。
絵が綺麗で、キャラクターもいいのに…ホント残念…。